FC2ブログ

【近況】DropBoxが権限エラーでインストールできない現象【最悪、でも復旧】

 ども、恋詩です。
 1ヶ月も更新放置してすいませんでしたあああああ!
 あと、進捗ダメです!

 何があったかといえば、まぁ、何もありません。
 強いて言えば、風邪かと思われた咳が実は気管支炎だったとか、そういうオチに苛まれていたくらいです。
 じゃあ何してたの? と言われれば、特にこれといって何も、でしょうか。
 ゲームに対する意欲もそれほどではなく、完全に飽きが来ちゃってる状態です(ゲームの方ですよ?)。
 最も、近頃は新しく発売した四女神オンラインをやってますけど……それでも2時間ほどやったら疲れちゃってダメです。
 それ以外、と言うと、強いて言えば、無次時祈祷伝とはまた違う物語を書き綴っていました。

 最近、思うんですよね。本当にこれで夢目指してんのかな、って。
 日々の執筆意欲なんて、そっちに費やしちゃって無次時のほうが全く進まないという現状です。

 あと、ものすごく設定厨感否めません、私。
 設定作って満足しちゃうところが多いです。ダメですねこれでは。

 あと、ダメなことといえば、もう一つ。金銭面問題ですね……
 支払いに追われすぎて自分の首絞めてます。多分そのうち追いつかなくなる、このままだと。
 なんで、どうなるかはわかりませんが、事の運び次第では事実上執筆すらできなくなる可能性も……(バイト掛け持ちとかで)。
 そうなったらなったでまたこちらでお知らせします。

 とりあえず、次話となる第7話、遅くとも18日までにはなんとか書き上げたいなと思ってるので、よろしくお願いします。

 さて、ちょっとばかり今しがたあったことをメモがてら、書き置きしたいと思います。
 詳細は続きからどうぞ。
スポンサーサイト



[ 2017/02/12 17:47 ] 日記のようなもの | TB(-) | CM(0) [編集]

【近況】だめでした

 どうも、お久しぶりです。
 前回投稿から約2ヶ月程でしょうか。就活を理由に小説もろとも更新を停止してしまっていました。
 結論から言うと、就活は失敗です。ひとまずは現状を維持して、様子を見て良さげな時に、現職で社員を目指す方向です。一度辞めると言ってしまったので、すぐに……っていうのは無理な話でしょうから。
 これにともなって、更新も再開しようと思います。

 進捗の方は、ちょろっとだけ触れておくと、構想自体はって感じです。
 前々回投稿から全く手付かずなので、少々お時間をいただくことになってしまいます。
 あと、投稿に関してですが、文字数の方を変えるかもしれません。あまりにも停滞が激しいので、どこかで折を見て。
 同じなろう作家さんを見ても、1回で1万5千字くらい書く作家さんはあんまりいないので……
 多くても半分以下に抑えようかなって。それなら、今までの投稿速度から鑑みても、ちょうど釣り合い取れると思います。
 ただ、いまだと変なタイミングになってしまうので、折を見て、という状況です。

 では、まだお付き合いいただける方は、続きからどうぞ。
 ここまでの方はまた次回。次は次話投稿とともに21、22日当たりを目処にしたいと思います。それでは。
[ 2017/01/16 18:36 ] 日記のようなもの | TB(-) | CM(0) [編集]

近況

 ども、恋詩です。気がつけば土曜日でした。
 就活しようと思い立ったのが11月はじめ。行動に起こしたのがつい先週だったでしょうか。
 現職の都合で面接自体はまだ1社しか受けれてませんが、正直本当にこれでよかったのかと思ってしまうほどの惨敗っぷりでした。
 就職自体初めての行動であり、今までアルバイトからの成り上がりくらいなら何とか入社できるんじゃないか程度のもので、本当につらい状況です。
 受けた質問には答えられないどころか私の悪い癖ばっかり出てきてしまい、相手方には
「正直わからない!」
 こう言われてしまうほどでした。緊張しすぎていた、それもあるでしょうけど、だめですね。
 その場所には、もしやりたいって気持ちがあるならまた来て、とすら言われてしまうほどで。
 自己紹介と志望動機以外は全くと行っていいほど答えられず、というかそこすら考えていたことを言えず、もう何が何やら。

 一応数日後にはまたもう一社、面接予定が控えていますが、そこがだめならもう色々諦めるかもしれません。
 内定がだめとかじゃなくて、自分の面接の仕方というのでしょうか。自己評価で60点も超えられないようならってところです。

 面接を受けた会社の担当の人には、私が初めて面接を受けたということを聞いてか、ものすごく親身になって話をしてくれたのはよかったんですよね……
 ただ、全体で多分5~6の質問は受けてたと思いますが、
「夢を達した、その後は?」
「(本名)さんは仕事に何を求めるの?」
 おそらく、この質問でほとんどトドメでしょう。全く考えていなかった質問であったのは事実ではありますが、今までの自分を覆すというか……
 生きるために仕事をしていると言ってもいいんでしょうか。やらなければならないからやる、そういう考え方をして仕事に取り組んでいる所為もあるんでしょうね。完全に自分というものを見失ってしまい、それっきりでした。
 もう、自分に嫌気が指しましたよ。相手方にも無為に1時間過ごさせてしまったのですから。申し訳ないどころの話ではないですね。見込み無しでもなければ見込みありでもないんですから。

 今仮に、その質問に答えるとしたら、会社的に言うなれば、より高みへと登る。
 本質を言うのなら、理想へと向かう(行った会社は夢とは本質的に異なるところ)、でしょう。
 ……まぁ、そもそも、かつての夢であるゲームクリエイター、もといプログラマでしょうか。
 今の夢とは似ても似つかない夢なので、本当の本質を言ってしまうと、もう「仕事関係なくね?」と。

 仕事への取り組みは、どうなんでしょうか。正直、今でもわかっていません。先程も言ったように、“やらなければならないからやる”程度の意識でしかないのは間違いなさそうですが、今の仕事には続ける他の理由がある、それに気づけていないのかもしれません。
 環境の良さかもしれません。最良だった学生時代である高1を思い出させるような、とても居心地のいい環境、というのは一つの理由でしょう。しかし、多分それだけじゃない気もします。
 そうじゃなければ、とてもやっていけるような職ではないですからね。
 仕事としては楽な部類に感じてるのかもしれませんし、人の温かさを知った場所だからというのもあるかもしれませんし……
 あるいは、誰かに喜ばれたいのかもしれません。
 いや、おそらくはそれでしょう。仕事じゃなくても、誰かに喜ばれるのは好きでしたから。進んでボランティアに取り組むほどには。

 だとしたら、多分、行こうとしている、IT系職と言うのは、向かないのかもしれません。
 接客が苦手だからと逃げるようにその職を選びましたけど、うん、違うんでしょうね。
 コミュニケーション能力をもっと鍛えないとだめですかね、会話が続かないのは問題。……というか、そうか、会話が続かないんじゃなくて、仕事場的な事情でそもそも話を聞き取れていないんでした。仮に聞き取れたとしても、愚痴のようなものだからどう答えていいかわからないというのも一つか。
 もしそういう場所じゃなく違った環境だったら、コミュ力も付いてたのかな……

 接客系も、視野に入れて就職を考えることにします。それに、多分、過去の経緯もあって、都内への出勤は続かなそうですし。片道1時間を超えてしまうのは辛い、というか、普段から遠出面倒臭がる人だから、30分圏内で探すほうがいいかもしれません。あればいいけど。

 長くなりました、1月に就職できるまではこの調子が続くのかな……仮に就職できないとなったら今と給与があまり変わらない職を探さないといけないかもしれません。いや、内定が取れるその時まで居させてもらうのも図々しいかもしれませんが、できそうなら、それも。……いっそそうなるならこのまま就職してしまうのがいいのかもしれませんね。多分、今の職場なら就職は難しくないと思います。業界として見ても、職種的にもちょっと難ありなところなのでそれだけなんとかなればなぁ。

 では、また次回。
[ 2016/11/20 04:00 ] 日記のようなもの | TB(-) | CM(0) [編集]

進捗とPC更新とか - 第4話 その3

 どうも、おはこんばんにちは、皆さんは体調不良に気をつけてくださいね、絶賛風邪気味なうな恋詩です。

 さて、前回の投稿でもお知らせしたとおり、PC環境が大きく変化しました。
 どうにも、PC内部や周辺環境を整備する際、初期症状はあった喉の痛みですが、そこからホコリまみれな作業をしたことで悪化させてしまったようです。気をつけてはいたのですが、なってしまったのでは致し方ありませんね……頑張って治します。

 さて、まずは進捗の方を。
 現状の進み具合は、ちょうど、第4話を書き終えたところ、というところでしょうか。
 残念ながら、仕事の関係上本日9日まで、と言うのはできそうにないです。推敲などもしなければならないため、風邪のこともあり、時間が足らず終いでした。PC組んでないでやれよというところですが、ホントその通りです……行き当たりばったりなせいで無計画さが仇となりました。以後気をつけます。
 ちょうど明日も祝日ですので、投稿できる段階は十二分にあるかと思います。
 ものすごく中途半端に切っちゃった感が否めないので手直しで時間掛かるかもしれませんが、そのあたりを含めても明日までを目処にしようかなって。9日までとは言っちゃってたのに、結局1日先延ばしして本当に申し訳ないです。
 特になろう側で読んでいてくれてる方には……ええ、これでもかというくらい。

 この記事ホントだったら9日に出す予定だったのに思った以上に長くなって時間ないわうわーって仕事行って帰ってきて今って感じですはぁ。今日中行けるかな……頑張ろ……

 というのを書いたのが昨日の話(↑の行)。
 気がつくとこの記事を書き始めて、仕事や風邪によるダウンを挟んで3日もの日時を費やしてました。なげーよ()
 ひとまず、今この記事を書いている段階で、先に第4話の投稿を済ませてしまいました。いや、実際には昼間に終わらせてしまっていたのでだいぶ前、ですね。
 そのついでに、以前こちらのブログへ誘導するための場を活動報告にて設けると話していましたが、ようやくそれを行いました。

 続いて、PC周りに関して。
 これについては、非常に長くなりそうなので続きからでお願い致します。
[ 2016/10/09 13:44 ] 日記のようなもの | TB(-) | CM(0) [編集]

移転新設と近況、私的メモ

 ども、お初の方はお初です、知ってる人はおはこんばんにちは、瑠璃 恋詩です。
 旧ブログの方から移転することにしました。
 と言っても、あちらはあちらで未だ残ってるのですが(完全に移転完了してないこともあるため)。
 状況が整えば、向こうはしっかり畳むつもりです。はい。もしかしたら面倒で放置するかもしれませんが

 テンプレートとかブログパーツとかまるで変わってないから意味ないじゃないかと思われるかもしれないですが、まぁ、色々あるのです。前のブログとはコンテンツ量が減ってる(はず)なので見栄え的には良くなってるんじゃないかなとか思いつつ。

 で、こっちでは何書いていくかと言えば、まぁ、日記でしょうか?ブログですし?
 概ね、書き綴っている小説やその他の進捗他、色々なことを取り上げるつもりではあります。最近でいうのならばマイクラとかのゲーム話しなんかも上がるかも。
 ツイッターあるんだからそっちで、とか言わないで()
 ツイッターもある意味、小さな日記帳ではありますが、ブログほど長文はかけませんし、その時その時で書きたいことも変わります。
 さて、前置きはこれくらいにして、現在の環境とかを綴ってみます。お付き合いいただける方は続きからどうぞ。
 
[ 2016/09/19 07:25 ] 日記のようなもの | TB(-) | CM(0) [編集]
検索フォーム
プロフィール

瑠璃 恋詩

Author:瑠璃 恋詩
いらっしゃいませ。
黎明と薄暮の瑠璃色の空のブログへようこそ。
メインコンテンツである小説の進捗や日記などをつらつらと綴っています。
土日をメインとした一週間に最低一回を目安に更新する予定です。
日記などであるため、ゲームの内容などもつらつらと綴られるかもしれません。

当ブログをリンクの際は、ブログではなくメインサイト黎明と薄暮の瑠璃色の空にてリンクをお願いします。
プロフ画像製作者:とあるゲームのお友達さん。可愛い絵にとても感謝。

アクセスカウンター
訪問者数


現在の閲覧者数
つぶやき
pixiv
瑠璃恋詩の新着絵最新30件
<
QRコード
QR